ー ORDINARY ー

※ 登場人物はすべてフィクションです。車と楽器とフィクションに塗れた会社員の日常を、のんべんだらりと書き綴っています。

梁井・新山、アルピナを買う。その3。

購入記その3です。 ※新潟にキャンプに行ったB3の図。後で知ったのですがこのとき既に電動ファンが破損しています 「いつの間にかマニュアルのB3が出てるな」と思ってはいました。 さらに言えば、それを見て「ツーリング主体ならMよりアルピナの方が合ってる…

梁井・新山、アルピナを買う。その2。

購入記その2です。 ※写真は「今何でもいいから一台選べ」と言われたら間違いなく手を伸ばすレクサスIS500 仕事で大事なことは「最初の一手にはさっさと着手すること」で、それが資料作成ならファイルを立ち上げて名前をつけて保存する、調べものならググるか…

梁井・新山、アルピナを買う。その1。

購入記です。 「あのM3、まだ売れてないみたいだよ」「へえ」という会話を交わしたことが、記憶を遡る限り、『アルピナを買う』という暴挙に至った一番最初のきっかけであったと思われます。 2022年6月19日、友人・新山のサファリに乗って、栃木県小山市に蕎…

BMW ALPINA B3 3.3 Limousine E46。

私のB3・F30型が絶賛入院中でありまして(詳細は後日別エントリで述べたいと思います)、暇と悲しみを紛らわす為、今回は同日に納車された新山氏の新たな愛車、B3・E46型について記したいと思います。 ◯ BMW ALPINA B3 3.3 Limousine E46 (2002年式6MT) エンジ…

BMW ALPINA B3 Biturbo Limousine (F30)

コペンローブが慎ましやかやに鎮座していた駐車場には今、でけえウルフドッグみたいな車が停まっています。 犬の名は、BMW ALPINA B3 Biturbo Limousine。 最高出力410馬力、最大トルク61kg-m。「おまえは一昔前の911ターボか?」と言わんばかりの動力性能を…

新山さん、キング・オブ・オフローダーに乗る(日産サファリ)。

日産サファリ。 昨今のSUVブームとは一線を介する、道なき道を突っ走らんばかりの走破性と耐久性を誇り、日本国内での販売がなくなった今日においても、世界の紛争地帯や砂漠の悪路を縦横無尽に走り回る、日産のフラッグシップクロスカントリー車。 2016年夏…

新山さん、黒塗りの高級車を買う(日産 フーガ 370GT Type-S)。

シルビアとの涙の別れを経た新山さんが、新たな愛車として選んだ車がこちらです。 ◯日産 フーガ 370GT Type-S Y51後期型(2015年式7AT) エンジン:VQ37VHR型 V型6気筒 DOHC 3,696cc(NA) ボディサイズ:全長 4,980 × 全幅 1,845 × 全高 1,500 mm ホイールベース:…

新山さん、シルビアを降りる。

私のコペン乗り換えに1年先んじて、新山さんが約10年間乗り続けたシルビアを降りました。2021年8月のことです。 思えばこれが、その後に続く紆余曲折のすべての始まりであって、私がコペンを乗り換えるに至った経緯の1つでもあります。ある意味ではコペンよ…

梁井、コペンローブを降りる。

このたび、車を買い替えることになりました。 2015年の夏にコペンローブが納車されてから、約8年。走行距離は78,000kmちょい。思えばこの車で、北海道の宗谷岬から鹿児島の先っちょまで、あちこちよく走ったものです。その他、東北、北陸、信州、四国、山陰…

2nd EP『Pastoral - EP / Tender Heart Craftworks』

2枚目の音源を出しました。今回は5曲入りのアコースティックソロギター集です。 全曲、Lowden F32Cでの演奏です。こいつの音をきちんと残しておきたかったというのが、今回の一番の動機であります。 <各所サブスク配信リンク> https://big-up.style/QucogQis…

梁井の異常な奏法〜または私は如何にして心配するのを止めて指弾きを愛するようになったか〜

指弾きに切り替えたときの話です。 ギターの弾き方で悩んでいるどなたかの一助になれば幸いです。「こんなやり方で果たしていいのか」と悩んでいても、人間割り切ってしまえばそれはそれで何とかなるものです。 ◇ 中学生の頃にギターを始め、思えば20年以上…

1st EP『AKIHABARA - EP / Tender Heart Craftworks』

このたび拙作7曲入りクリーントーンギターインストゥルメンタルEP『AKIHABARA - EP / Tender Heart Craftworks』が無事配信されました。 涼しい夜に晩酌で呑むレモンサワーみたいな仕上がりになったと思います。下記リンクから各種サブスクで聴けますので、…

James Tyler Classicを1年弾いてみて。

James Tyler Classicを買ってから、早くも1年が過ぎました。 愛用しまくっています。これしか弾いていないということはありませんが大体こればっかり弾いています。完全にファーストチョイスです。 3Sピックアップの状態で購入し、当初の目的通りフロント・…

PENTAX K-S1スナップ記録

K-S1で撮ったスナップ記録です。 上のは買って間もない頃、カメラ散策に出かけた等々力渓谷で撮った猫ちゃん。やたら猫だらけなスポットでした。 カメラを買って初めて撮った愛用の時計、ハミルトンのオート・カーキ。ぼかせるのが嬉しくてバシャバシャ撮っ…

デジタル一眼レフカメラ『PENTAX K-S1』

コペンを買った2014年の暮れ、「出先でバシャバシャ写真を撮りたいな」と思い、衝動的にデジタル一眼レフカメラのPENTAX K-S1を買いました。 結果的に旅行先というより近場をふらつくときのスナップ用になってはいますが、気に入っています。用事のないとき…

次に乗りたい車を物色する(BMW M235i)。

SLK55 AMGを買って以来、すっかりV8を讃えるマッドマックスの民になってしまった我が友人、ぽりぽりに触発され、大排気量FR車に目が行くようになってしばらく。 現実的な価格帯で手に入れられるハイパワー中古車を物色したところ、IS-Fに続いて、2台目に出て…

新山さん、増車する(スバル・サンバーディアスワゴン)。その2。

よく晴れた祝日の昼下がり。サンバーディアスワゴンが、国道をギシギシ軋みながら走っていきます。 やたらと風の強い日で、トールタイプのボディーが横風でぐらぐらと揺さぶられます。左折待ちの信号で思わず呟く私。 「全高いくつだっけ、この車」 「1,900m…

新山さん、増車する(スバル・サンバーディアスワゴン)。その1。

S15シルビアのオーテックバージョンという珍車を駆り、早10年ちょい。 次なる車に、『余裕で車中泊が出来る』『雪道にガンガン突っ込める』『超長距離をゆったり走れる』などの要素を求めて、数々の車を見てきた、我が友人の新山さん(求めていると言いながら…

次に乗りたい車を物色する(レクサスIS-F)。

※グランツーリスモ6にて、筑波サーキットを走る初代IS-F君 最近友人がAMGのSLKを買いまして。 ※我が友人、通称ぽりぽりの愛車、メルセデス・ベンツ SLK55 AMG。5.5リッターNAのFRオープンカーです。 一報を受けたときは「何考えてんだこいつ」と思ったもので…

録音後記『Navy Blue Coastline / hurryharryhurry』

全部自分で録ってみようシリーズ、6曲目。『Toeみたいなやつ』を録ろうとしたら『初期Daft Punkみたいな謎ビート』になってしまった、テレキャスターとストラトのツインギター曲です。今回わりと自信作であります。 hurryharryhurry · Navy Blue Coastline 2…

コペンローブ、利根水郷ラインを走る。

行くところに迷ったら大体ここを走りますシリーズ、千葉県北部編です。 国道356号線、通称『利根水郷ライン』。 我孫子市から銚子市をひたすら利根川に沿って伸びる、全長約100kmの快走路です。 こんな感じ。何もない土手沿いの道がひたすら数十キロ続いて、…

録音後記『君はSHOOTING STAR / Mogi El』

ギターで参加しました。テレキャスターのミックストーンでオブリガートを弾きまくってます。 Mogi El · 君はSHOOTING STAR トラックメイカー、Mogiさんによる女性ボーカルのポップソングです。ボーカルは宮下エマさん。天使の歌声であります。ギターは左チャ…

コペンローブ、岬カフェに行く。

休日ぶらり千葉シリーズ、私が最強に好きなスポットがここです。岬カフェ。 正式名称 : 音楽と珈琲の店 岬 住 所 : 千葉県安房郡鋸南町元名1 アクセス : 富津保田インターから車で11分 営業時間 : 10:00〜17:00 東京方面からだと富津金谷インターの方が近い…

コペンローブ、鋸山に行く。

海あり、山あり、キャンプ場あり。魚も水も野菜もラーメンもうまい。関東エリアの魔境、千葉県。 個人的に生まれが千葉ということもあり、愛着も一塩です。休みの日にどこに行こうか悩んだら大体千葉に行っています。食べるものにも困らないですし(大体富津…

録音後記『Cynthia / hurryharryhurry』

全部自分で録ってみようシリーズ、5曲目。「久しぶりにちゃんとアコギを録りたいな」と思って作った、レギュラーチューニングのソロギター曲です。 hurryharryhurry · Cynthia 2020年11月3日録音。マイク録り。トラックはアコギ2本のみですが、DAW上でソロに…

録音後記『Miolion / hurryharryhurry』

全部自分で録ってみようシリーズ、4曲目。シンセオンリーのエレクトロニカです。 今まで曲を上げても「修作だから!」「ギター練習のバックトラックだから!!」「作曲って程じゃないから!!!」などと誤魔化してきましたが、こいつはギターも何も入ってま…

コペンローブ、若洲海浜公園に行く。

都内及び近郊、お気に入りドライブスポット紹介です。江東区、東京ゲートブリッジを臨む若洲海浜公園であります。 ご覧の通りメインの用途は釣りのようで、人工防波堤で釣りが出来ます。入場無料。サビキを投げてアジを釣ってる人が多い。 21時以降、防波堤…

コペンローブ、本栖湖にキャンプに行く。その2。

本栖湖の湖岸に椅子を引っ張り出し、ビール片手につらつらと放心していたら、いつの間にか陽が暮れていました。テントに戻って宴を開始します。 本日の夕飯です。 普段はウィンナーラーメンなんですが、残念ながらコンビニに置いてなかったのでセブンの厚切…

コペンローブ、本栖湖にキャンプに行く。その1。

鹿児島の先っちょでし損ねたリベンジとしてキャンプに行こう行こうと思っていたところ、四連休の予定がすっぽり空いていたので決行いたしました。 目的地は富士五湖。2017年に新山さんと行った西湖が目的地です。 20時過ぎ。出発前のガソリンスタンドにて。…

録音後記『Laughin’ / hurryharryhurry』

ビートメイクシリーズ3曲目。ミドルテンポのダンスチューンです。 前曲の反動からか今回はギターを弾きまくってます。初めてミュートロンを使いまして、トムミッシュごっこが捗っています。 hurryharryhurry · Laughin' 寝かせてたトラックが完成しました。…