ー ORDINARY ー

※ 登場人物はすべてフィクションです。車と楽器とフィクションに塗れた会社員の日常を、のんべんだらりと書き綴っています。

2年乗った上でコペンローブを考えてみる。その2。

f:id:hurryharryhurryblog:20160919010552j:image

 

続いて良い点について。概ね満足して乗っているので、ポイントはこっちの方が多いです。

 

①動きがキビキビしている

シルビア乗りの新山と、ひょんなことから知り合ったボクスター乗りさんにコペンを運転してもらったところ、2人とも口を揃えて「速い」と言っていました。 

 

絶対的な動力性能は大したことがないはずなので、今思うと、これは速いというよりも、動きにメリハリがあってキビキビしているという意味だったのかなと思います。

 

エンジンは、開発インタビューなどを読むとバリバリにチューンをされているわけでもないらしく、車重も軽にしては重めです。ぶん回しているときはターボが効いているといっても、最大トルクは先代より落ちているようです。トルクバンドは広がってるのかもしれませんが…。とすると、このキビキビさは、やっぱりギア比の問題なのかと思います。

 

その1で載せたように、コペンローブのギア比は1速から3.182、1.842、1.250、0.916、0.750。最終減速比は5.545。タイヤサイズは165/50R16。 

 

各ギア比は4速からオーバードライブしている以外、他車と比べてみるとそこまで大きな差はないように見えます。とすると、やっぱりこのファイナル5.5という数値がポイントなのかと考えています。…もし詳しい方がお読みいただいているなら、コメントで御指導いただければ幸いです。

 

ちなみに運転している感想としては、2,3速の使い勝手がよいです。2速でぶん回して加速。3速で60km/hに乗せ、さっさと5速に入れてのんびり巡航。エンジンブレーキ等で速度を整えるときは3速までシフトダウンし、ワインディングは基本3速で、思いっきりぶん回すときは2速。

 

5速の高速巡航は高回転でやかましいという特性と概ね合致するので、バリバリにチューンしなくても、ギア比とトルクバンドであのキビキビ感が出せているという考え方は、概ね合っているのではないでしょうか。あとはシャーシだのステアリングだのもあるんでしょうが、あっちは本当に何も分かっていないのでおいおい勉強していきます。

 

※追記:トルクバンドが3,000〜4,000rpmにあるせいで、100km/h弱巡航をするとちょうどその域に入り、(ちょっとした加速時のアクセル開度が少なくて済むのか?)燃費20km/lとかなりよいです。やかましくて疲れる点を考えなければ、高速巡航もうまくこなせるちょうどよいセッティングと言えるのかもしれません。

 

②荷物が載る 

 

載ります。屋根さえ閉めればめいいっぱいトランクが使えるので、「荷物が載らなくて困る」ということはまずないと思います。

 

今のところ残念に感じたのは、2人乗りの時に大量の荷物を積むと屋根が開けられないことぐらいで、普通に乗っている分には何の不満もありません。

 

③オープンになる

 

なんやかんや、これが一番でしょう。ちょっとした買い物や、ふらっと食事に行くときでも、こいつのおかげで沈んでいた気持ちが何度リセット出来たことか。

 

オープンに入れ込んでいるわけではないけれど、屋根の開く車でよかったとはつくづく思います。

 

④話しかけられる

 

これは良い点と言えるか分かりませんが、コペンに乗っていると結構声をかけられます。特に中高年男性からの受けは非常に良いようで、「いい選択をした」とお褒めの言葉をいただくことが多いです。

 

⑤2シーター

 

先日、職場のフィアット・パンダ部長が、社内旅行の為に参加者の足を確保していたときのこと、

 

 「梁井、おまえの車、何人乗りだ!」

 「すみません2人です!」

 

 使えねーな!と吐き捨てられて去っていきましたが、何というか、2シーター乗りはこういうときに誇らしさを感じていしまうんだろうなあと思った瞬間でした。社会的によいことではありませんが。

 

 

そんなこんだで2年間、概ね満足してコペンローブに乗っています。

 

もしこの車が購入の選択肢に上がっている人がいれば、文句なしにオススメ出来ます。サーキットでタイムを狙う人、複数人を乗せて遠出をしたい人でなければ、楽しい日々が待っているはずです。

 

ロードスターの謳い文句ですが、「誰もが幸せになる」というのは、国産のリーズナブルなオープンカーに共通する見事なキャッチフレーズだと思います。これを読んで、コペンを買う人の背中を少し押すことが出来たなら幸いです。