ー ORDINARY ー

※ 登場人物はすべてフィクションです。車と楽器とフィクションに塗れた会社員の日常を、のんべんだらりと書き綴っています。

コペンローブ、千葉の洲崎灯台に行く。

f:id:hurryharryhurryblog:20200407204521j:image


※思うように出かけられない日々が続いているので、気持ちをぶち上げる為によく行くドライブスポットを書き記します。



よく晴れた休日。

 

何も予定がない朝は、もそもそと朝食を摂りながら、車で適当に出かけるか、ひたすらギターを弾いて過ごすか、1日アニメでも見狂うか、つらつらと考えます。


天気と起床時間を勘案して、たまには遠出するかーと気分が上がったときには、私はほとんどの場合、千葉方面に向かいます。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200407204306j:image

 

海あり山あり牧場あり水族館あり。行き先のバリエーションが豊かな上に、千葉は道中の高速道路の景観が好きなんですよね。道は広いし、一旦幕張の都市部を抜けてから、だんだんと田舎に入っていくという旅行感が。最近は外環(C3)の三郷・高谷間が開通したこともあって渋滞も少ないです。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200407204339j:image


館山自動車道の木更津付近。往路は基本交通量が少なく気持ちがいいです

 

今回は館山道から富津館山道路の終点・富浦ICまで抜け、洲崎灯台まで向かいます。

 

洲崎(すのさき)灯台大正8年に建設された、房総半島の西の端に位置する、東京湾の入り口です。

 

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200407205027j:image

 

富浦に降りてから10分程のところにある、『漁師料理たてやま』のぜいたくなめろう丼。まいうーです。なめろう丼ってやたら千葉で見るなと思ってたら、南房総の郷土料理だったんですね…。

 

漁師料理たてやま〉

http://www.tateyama-1137.com

 

房総フラワーラインに入って、海沿いのワインディングをしばらく走ってから脇道にそれると、住宅街の間を峠に向かう小道に入ります。おばちゃんが番をしている有料の駐車場に停めて少し歩くと洲崎灯台です。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200407232554j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200407232645j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200407232642j:image

 

登れます。見晴らしが良いです。写真は初めて行った2010年6月のときのものですが、風が気持ちよかった…。

 

 

さらに小道を奥に進むと、『お台場海浜庭園』というオートキャンプ場があります。私の超お気に入りドライブスポットがここです。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200407233833j:image

 

〈お台場海浜庭園〉

http://www.odaibakaihinteien.jp

 

概ね2時間以内の散策なら入園料200円です。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200407235046j:image

 

おそらく土地のオーナーさん宅であろう一軒家がポツンと建っている以外は、基本何もありません。磯と原っぱと砂利馬があるくらい。


f:id:hurryharryhurryblog:20200407204555j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200407204548j:image

 

磯辺ではデイキャンプがてら来ているであろう釣り人がぽつりぽつり。

f:id:hurryharryhurryblog:20200407204526j:image

f:id:hurryharryhurryblog:20200407234545j:image

 

キャンピングカーがいました。遠くに洲崎灯台が臨めます。対面の海側にはファミリーのテントが5組くらい撮影されていて、それなりに賑わってました。


f:id:hurryharryhurryblog:20200407204540j:image

 

謎の絶景見晴らし台。


f:id:hurryharryhurryblog:20200407204905j:image

 

ここの魅力は、磯辺に座ってぽけっとしているといつの間にか2時間くらいあっという間に過ぎてしまう点です。異様に居心地がいいです。話はそれますが上の写真の太陽と雲の渦巻き具合、ターナーの絵みたいですね。


f:id:hurryharryhurryblog:20200407204544j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200407204204j:image

 

日が暮れてきました。金曜ロードショー感。

 

 

初めて訪れた2010年以来、天気が良いとふらりと赴いて、200円だけ払って2時間ぽけっとして、帰りに千葉辺りでラーメンでも食って帰ってきています。

 

とことん何もせずに行って帰ってくるだけなのですが、最強お気に入りスポットです。

 

キャンプの場合は車一台で4,000円するらしく、結構高いなと思ってるのですが、一度は泊まりで行ってみようと思います。この景色見ながらぼんやりビール飲めたら気持ちいいでしょうね。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200407235706j:image

 

※2010年に初めて訪れたときに撮った写真です。お気に入りでしばらくスマホの待ち受けにしていました。新居昭乃のCDジャケットみたいだ。