ー ORDINARY ー

※ 登場人物はすべてフィクションです。車と楽器とフィクションに塗れた会社員の日常を、のんべんだらりと書き綴っています。

コペンローブ、東北にマグロを食いに行く。その3。

 

津軽海峡夏景色。

 

 

2019年8月13日(火)、6:00ちょいに起床しました。昨夜の強風のせいか雲は綺麗にすっ飛ばされており、快晴で、テントも無事でした。ペグ強めに打っておいてよかった…。

 

出発前に名曲・津軽海峡冬景色に唄われる風の岬、龍飛碑を拝んで行きます。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819110938j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819110659j:image

 

絶景です。

 

ついでに言うとここ、冒頭のツイートの通り、碑の赤いスイッチを押すと結構な爆音で石川さゆりの歌声がワンコーラスがっつり再生されます。これだけの為に来てもいいレベル。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819110846j:image

 

本日のコースは陸奥湾沿い。国道280号で青森市まで突っ走り、昼飯がてら青森市場を覗いてから、夏泊半島に寄り道しつつ湾の反対側である大間崎テントサイトを目指します。

 

秋田と青森の海沿いの国道、兎にも角にも絶景でした。

 

走行中の景観は死ぬまで忘れることはないでしょう。暑さを押してフルオープンで駆け抜けた甲斐がありました。また走りたい…。

 

10:00過ぎに青森市に到着。駅近くの適当な駐車場に停め、遅めな朝飯がてら青森市場の名店、丸青食堂で海鮮丼をいただくことにします。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819110910j:image

 

※市場にして遅めの時間ですが、旅行客が多いせいか結構賑わっている青森市


f:id:hurryharryhurryblog:20200819110815j:image

 

こちらです。新鮮市場・丸青食堂。

 

ツーリングブログを漁ったところ、市場に来たバイカーは大体ここで食ってます。何食ってもうまいとのことで、マグロは大間で食うし今はいいやと思っちゃいたのですが、店員さんに注文を告げる際、口が勝手に本マグロ丼を頼んでいました。脳みそがマグロになっていた。2,500円也。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819110836j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819110710j:image

 

気が遠くなるレベルでうまかったです。どぶっちゃけた話、大間で食ったマグロよりうまかったという…。

 

目的を達してしまった感があるのですが、ここで帰ってしまっては本末転倒なので本州最北端を目指して予定通り突っ走ることにします。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819110841j:image

 

駐車場近くで発見した三ツ星製パン。昼飯は走りながらパンでも食おうとアイスコーヒーとセットでいくつか買いましたが、激ウマでした。

 

11:00頃青森市を出発。夏泊半島の外周を周り、大湊線沿いに湾の内側を走り、内陸部を抜けて国道270号で大間を目指します。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819110722j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819110747j:image

 

あまりの暑さに12:00〜14:00頃は屋根を締め、小一時間仮眠しました。さすがに疲れていた模様…。

 

涼しくなったから頃合いを見計らって再度オープン。夕暮れの海沿いを一十三十一を垂れ流しながら突っ走り、16:00過ぎに無事大間に到着しました。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819110832j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819110929j:image

 

 

前述の通り、どっちがうまかったかというと正直青森市で食ったやつのほうが、一撃目ということもありうまく感じたのですが、今回も苦労して走ってきたのでそんなこたあどうでもよく、『大間で』『マグロを食う』目標を無事達成できたので大層満足してます。また、なんやかんや言いつつ激ウマです。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819110735j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819110715j:image

 

やって来ました本州最北端。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200819110808j:image

 

梁井、はしゃぐ。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819110850j:image

 

端っこで迎える日没は何度見てもよい。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819110729j:image

 

土産屋でビールを買い込み、宴を開始します。本日のつまみは土産屋で買ったマグロハム。こいつをステーキにして、チビチビとビールをいただきます。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819110802j:image

 

昨日の龍飛岬を遥かに超える風でした。青森は全般風が強かったな…。

 

最後の夜です。