ー ORDINARY ー

※ 登場人物はすべてフィクションです。車と楽器とフィクションに塗れた会社員の日常を、のんべんだらりと書き綴っています。

MIDIキーボード / KORG microKEY-25

ここ最近シンセとリズムの打ち込みで愛用しているMIDIキーボードです。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200829005419j:image

 

鍵盤は全く弾けないのですが持っていればそれなりに使おうとするもので、Ableton Liveの内蔵インスツルメントを漁って好みの音を探し出し、ギターの裏で鳴るフレーズを弾き散らかしています。ロングトーンだったり、リフだったり、5〜6音のアルペジエーターフレーズだったり…。

 

またリズムの打ち込みでも重宝しています。ステップ入力が苦手なので基本リアルタイム入力をしてるのですが、鍵盤だとキック、スネア、クラップ、ハイハットの位置が自分にとって大層使いやすいので助かってます。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200829025641p:image

 

※大体こんな感じ。愛用してるTR系音源だとレ♯の位置にクラップが入ります。

 

25鍵盤だと、リズムの打ち込み時はOctaveボタンでキーを下げてあげないと割り当てられている配置鍵盤を押せず、反応しないので注意が必要です。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200829025902j:image

 

※ここを押すとキーが下がる

 

他、アルペジエーター、タップ、ピッチシフト用スティックも付いており、直感的に使えます。サスティーン機能はいまいち理解してませんが…。また、アルペジエーターDAWソフトの備え付けプラグインでかけてあげた方が制御が楽な気もします。

 

 

リズム、シンセ、アルペジエーターをフルに使ったビート。こういうのがやりたかったので作れてよかった…。

 

 

DTM初心者はとりあえずこれを買っとくとよい、何となく打ち込んでるだけでも十分楽しい、と勧められて買ったのですがまさにその通りで超満足してます。パットにも興味はありますが、当面これでせっせと打ち込みに慣れていって、弾けるフレーズとリズムの幅を広げてこうと思います。