ー ORDINARY ー

※ 登場人物はすべてフィクションです。車と楽器とフィクションに塗れた会社員の日常を、のんべんだらりと書き綴っています。

川崎、ラブライブの映画を見に行く。

一ヶ月ちょっと前のある日。
 
外出からオフィスに戻ると机の上には伝言メモがあり、見るとそれは川崎からで、「営業一課の安藤くんに折り返してください」と書かれていたのですが、何気なく紙面を取り上げてみると、下の方に小さく\ハラショー/と書かれていました。
 
「…川崎さあ、おまえやめろよこういうの。他の人が見たら何だと思われるだろ」
 
「すみません。気持ちが来週まで抑えきれなくて…」
 
これだけで何の話か分かった人はおそろしいですが、何の話かと言いますと、今回はラブライブの話です。アニメの話が苦手な方には申し訳ありません。私は結構好きです。
 
「ああ、今映画やってるんだっけ? 駅にもデカデカとポスター貼ってあったよね。おもしろいの? ラブライブ
 
「最近の私の生きる喜びです」
 
川崎も私も、この年代では珍しくもないですが学生時代からアニメやゲームが好きな、いわゆるオタクです。が、お互い年も少し離れているし、就職してから熱も下がり始めていて、あまり川崎とこの手の話をしたことはありません。今回は余程誰かと話がしたかったものと見えます。土井さんは三次元アイドル専門だし。
 
Angelic Angelの先行プロモ見ました? いやあもうエリチが可愛くて可愛くて! あれはちゃんとかしこいエリチですよ!」
 
「エリチってのが、金髪で生徒会長でハラショーっていうキャラだっけ?」
 
「その子です。梁井さんラブライブ見てないんですか?」
 
「就職してから全然アニメ見てないんだよ。バトレイバーDVDで借りてきて見返したくらい。ーー川崎はラブライブ、2期まで全部見たの?」
 
「見ました。劇場版やることに決まってから、録画してたやつ引っ張り出して一気見しました」
 
ふと違和感を覚えました。
 
「…劇場版って、たしか先週公開じゃなかったっけ」
 
「そうですよ」
 
「川崎、先週も何かの映画見に行ってなかった?」
 
「行きました。ラブライブは今度で二回目です」
 
「……」
 
「そんな顔しないでくださいよ!いや、おもしろいんですよ映画! ただまあ、それだけじゃなくて、今回入場特典が毎週変わるんですよ。これがほしくて」
 
映画を見に行くと、先着順でフィルムなどのグッズがもらえるらしいです。
 
「ああ、ニュースで見たよ。『映画ラブライブの是非を問う、エゲツない集客方法!』とか、そんな見出しで」
 
「うっ…否定はしないですけど。でも実際、私たちそれで喜んでるわけですし、別に悪いことじゃないと思うんですけどね。それに、映画、結構よかったんですよ。梁井さんも見に行ってみたらどうですか?」
 
 
梅雨時で雨が続いており、遠出する気にもならなかったので、1期だけ見てから、久しぶりに映画館に行ってみました。

 

 

 
「どうでした?」
 
 f:id:hurryharryhurryblog:20150801173022j:image
 
「買っちゃってるじゃないですか!」
 
「にこにーが…にこにーが可愛くて…つい…」
 
「やはりそこに行きましたか…。ちなみに私は凛ちゃんが好きです」
 
 
というわけで久しぶりにDVDを借りて来て、タラタラとアニメを見ています。ラブライブ、キャラが可愛いというより、かなり笑いに走ってて結構おもしろいです。
 
映画のテーマソングであるAngelic Angel、この曲好きなんですよねー。劇中ニューヨークにて、和風の衣装で、華やかに歌われる曲ですが、曲調がちょっとチープな音色のギターチューンで、そのアンバランスな感じがとても好きです。音数も少ないし、結構シンプルなアレンジですよね。
 
 
ちなみに私は一度で満足し、映画の来場者特典も川崎にあげましたが、川崎は8/1現在、計9回見に行っているそうです。
 
「最近もう特典とかどうでもよくて、ただただ見たいんです。台詞全部覚えちゃいましたよ。凛ちゃん可愛いよ凛ちゃん」
 
 
けいおん以来、本気でオタ活(オタク活動の意。一定のアニメにのめり込み、関連グッズを買い漁ったり動画を漁ったり、心がぴょんぴょんしている状態を指す)をしているという川崎。ある程度瞬間的なものかもしれないとはいえ、ここまでのめり込めるのは、ちょっと羨ましかったりします。寝る間を惜しんで本読んだり、ゲームしたり、アニメを見たり、文章書いたりしたのっていつ頃までだっけ、と考えてしまいました。
 
フィクション関係からちょっと遠ざかっていたことに気づいたので、このブログでも、好きなフィクションについてちょこちょこ書いてみようかなと思います。まあ、このブログ自体が創作のリハビリでもあるのですが…。