ー ORDINARY ー

※ 登場人物はすべてフィクションです。車と楽器とフィクションに塗れた会社員の日常を、のんべんだらりと書き綴っています。

コペンローブ、本栖湖にキャンプに行く。その1。

f:id:hurryharryhurryblog:20201012204834j:image

 

鹿児島の先っちょでし損ねたリベンジとしてキャンプに行こう行こうと思っていたところ、四連休の予定がすっぽり空いていたので決行いたしました。

 

目的地は富士五湖。2017年に新山さんと行った西湖が目的地です。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20201012035444j:image

 

20時過ぎ。出発前のガソリンスタンドにて。毎度のことながら、こんときが一番テンションが上がります。夜のガソスタのモラトラアム感は異常です。

 

この日珍しく夜出発だったのは、本出発前に装備品の買い足しがあったからです。


f:id:hurryharryhurryblog:20201012035431j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20201012035403j:image

 

サンキューモンベルのくま。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20201016204359j:image

 

某所のシーシャバーでチルアウトし(サンキューバニーパレス新橋店)、


f:id:hurryharryhurryblog:20201012035531j:image

 

久しぶりに都心からC1に上がります。金曜夜のC1、夜景がきれいで好きなんですよね。


f:id:hurryharryhurryblog:20201012035540j:image

 

4号から中央道に入るのもいつ以来だろうか。渋谷港北間の3号とはまた違った東京間がありますね。中央フリーウェイ的な。

 

石川パーキングにて。4連休ということもあり『休み感』を味わおうと車中泊を敢行し、

 

………

……


f:id:hurryharryhurryblog:20201012035504j:image

 

爆睡を経て西湖に向かったところ満員でした。

 

やむを得ず、混んでるだろうと敬遠していたゆるキャン△の聖地、本栖湖に到着。混んではいましたがキャンプ場のキャパがそれを上回っており、無事設営できました。ガチ聖地である浩庵キャンプ場は閉鎖されていたので、その対岸のキャンプ場に陣取ります。

 

新兵器はタープであります。


f:id:hurryharryhurryblog:20201012035523j:image

 

設営後の様子。

 

この四連休、やったら天気が悪いと予報が出ていたので、いっそ予定を変えて引きこもるかとも思ったんですが、脳内のしまりんが呟きました。「雨が降るならタープを買えばいいじゃない」と。

 

佐多岬の豪雨から、タープさえあれば多少の雨でも飯は食えるし本も読めると思い至り、買おう買おうと思っていました。自分の性格上、装備の買い足しは思い立ったが吉日です。ここで買わないと買いません。買えば行動選択が広がります。行くしかねえと判断。

 

結果として少しの通り雨には見舞われましたが、タープのおかげで何のダメージもありませんでした。サンキューモンベルのミニタープHX…。

 

モンベル(mont-bell) タープ ミニタープHX ダークフォレスト 1122474-DKFO


f:id:hurryharryhurryblog:20201012035400j:image

 

設営も無事済んだので食事と風呂と散策に出ます。しまりん、本栖湖だよ…。


f:id:hurryharryhurryblog:20201012035347j:image

 

コペン本栖湖


f:id:hurryharryhurryblog:20201012035448j:image

 

遅めの昼飯。旅行先って無性に蕎麦食いたくなりません?食べ応えあるのに重くなり過ぎないからだろうか。


f:id:hurryharryhurryblog:20201012035424j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20201012035545j:image

 

西湖キャンプでもお世話になったいずみの湯で汗を流します。説明書を読み違え狂ったおかげでタープの設営に小一時間かかったので(理解してからなら5分かからない)汗だくです。ラベンダーの湯が気持ちよかった…。


f:id:hurryharryhurryblog:20201012035441j:image

 

食料も買い込んで、あとはもう飲んで食って寝るだけです。湖畔に椅子を持ち出して、ビール缶片手に小一時間放心します。


f:id:hurryharryhurryblog:20201012035514j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20201012035342j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20201012035520j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20201012035350j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20201012035354j:image

 

キャンプ、設営して風呂入って飯食ってをやっていると意外と時間を食うので、どれだけ放心する時間を作れるかが勝負なんですが、この日はこの時間がホントに楽しかったな…。

 

続きます。