ー ORDINARY ー

※ 登場人物はすべてフィクションです。車と楽器とフィクションに塗れた会社員の日常を、のんべんだらりと書き綴っています。

コペンローブ、富士五湖の西湖に行く。

2017年10月8日(日)、3連休の中日。富士五湖の1つである西湖へツーリングキャンプに行ってきました。

 

ゆるキャン△のアニメが放送される2ヶ月前の話です。

 

今回のツーリングの目的は、新山さんと新バイクとキャンプ新兵器の導入テストであります。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200514232157j:image

 

ホンダ・MC25・XELVIS(ゼルビス)。

 

当人が「バイクを降りようと思って」と話していたのが2016年9月の話ですが、そこからまさか乗り換えに走るとは思ってもいませんでした。一体何がどうしたのか訊いたところ、「近所のバイク屋にいきなり中古で入荷してまして」とのこと。シルビアのときと同じパターンです。

 

「250ccのツアラー。言ってしまえば珍車でさ、当時こういうコンセプトのバイクあんまりなかったんだよ。まさかこんなタイミングで出会うとは…」

 

以前乗っていたCB400SSより排気量は落ちますが、ホイールベースが長くカウルも付いてるので高速が楽だそうです。

 

こいつの試運転と、後述するキャンプ用品の新導入テストも兼ねて、コペンゼルビスでキャンプに行くことにしました。目的地はたしか「水辺でキャンプがしたい」という理由で私が決めた覚えがあります。新山さんは基本渋滞のする西方面への遠出を好まないので…。

 

 

圏央道を使ったにも関わらず結構な渋滞に巻き込まれてしまい、八王子ジャンクションの手前にて、バイクの新山さんにハンドサインで先に行けと合図。結局私は30分程遅れての到着となりました。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200517015231j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200515014152j:image

 

福住オートキャンプ場に到着。


f:id:hurryharryhurryblog:20200514232115j:image

 

お隣さんはジープ乗りのご家族で、鉈で薪割りをするイカツイおじさんと、超きれいなおねーさんと、幼稚園くらいの娘さんでした。挨拶を済ませて設営します。

 

すぐ隣の温泉『いずみの湯』でさっぱりし、コンビニ(近くにないのでコペンで5〜10分程移動します)で適当に食料を買い込み、早々に宴を開始しました。


f:id:hurryharryhurryblog:20200514232141j:image

 

野菜を適当に塩胡椒で炒めるだけで十分うまいです。この頃からキャンプで食事にこだわらなくなりました。外で食えば大体何食ってもうまいので…。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200517020634j:image

 

「何これ?」

「パイルドライバー」

 

今回の新兵器その1。スノーピーク製、地面打ち込み式の一本型のランタンスタンドだそうです。

 

「いいよこれ。名前のインパクトで買ったんだけど、打ち込むだけで支え脚がないから場所取らないし。灯りが頭上にあると、全体照らしてくれるから一気に明るくなるよね」

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200517020602j:image

 

「これは?」

「ガスランタン。新兵器その2。同じくスノーピークのやつ。電気のが明るいんだけど、光が柔らかくていいなと。焚き火しないときの代わりになるかなと思って」

 

してるけどね焚き火。ただこれ、たしかにふらりと出かけたツーリング先で落ち着きたいときに、車やバイクに放り込んでおくと良さそうです。火が揺らめいているのはやっぱり電気より落ち着きますね。

 

焼いた肉をビールでかっ喰らいながら、次は冬に行こうと話します。「虫もいないし、空気も澄んでるし星もよく見えるし、寒さ対策さえしっかりしてれば、冬キャンプかなりいいよ」と新山さん。笑'sの焚き火台購入といい、完全に時代を先取りしています。

 

実際年明け早々、群馬県玉村町に冬キャンプに行くことになるのですが、これが結構良かったです。激寒でしたが。

 

その後アニメ放送され、話題になり始めたゆるキャンを私が知ったのが2月頃。「女子高生が冬キャンプするアニメが始まった」と私から新山に共有したところ案の定2人してどハマりし、私は夏に聖地巡礼に勤しむことになります。

 

今思えばここも名所・本栖湖のすぐ近くですね…。


f:id:hurryharryhurryblog:20200514232124j:image

 

いつもの出前一丁ごまラー油ウィンナー入り。最初に買ったクッカーが、インスタントラーメン対応の四角いタイプだったせいで、完全にこれが主食になってしまいました。


f:id:hurryharryhurryblog:20200514232210j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200514232120j:image

 

おやすみなさい。

 


f:id:hurryharryhurryblog:20200514232214j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200514232226j:image

 

6:00頃起床。私にしてはえらい早起きです。湖畔の夜明けが何ともきれいです。


f:id:hurryharryhurryblog:20200514232111j:image

 

朝露に濡れるコペン君。


f:id:hurryharryhurryblog:20200514232150j:image

 

朝食のカップラーメン。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200514232218j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200514232137j:image

 

コーヒーでのんびり一服し、小一時間だらだらと時間を潰してから撤収作業を開始。9:00頃にキャンプ場を発ちます。

 

帰りは下道でのんびり行くことにし、山中湖を経由して国道413号、道志みちを走ることにしました。


f:id:hurryharryhurryblog:20200514232145j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200514232202j:image

 

道の駅どうしで昼食。富士河口湖町からここまで最高に気持ちのいい快走路でした。


f:id:hurryharryhurryblog:20200514232108j:image

 

洗車完了までがキャンプです。

 

 

前述の通り、完全にキャンプブームに突入していた状態から、群馬冬キャンプ、利根川ゆうゆう公園デイキャンプゆるキャンアニメ視聴を経て、ゆるキャン熱が爆発。2018年の夏休み旅行は聖地巡礼ツーリングに決定するに至りました。

 

続きます。