ー ORDINARY ー

※ 登場人物はすべてフィクションです。車と楽器とフィクションに塗れた会社員の日常を、のんべんだらりと書き綴っています。

コペンローブ、東北にマグロを食いに行く。その2。

f:id:hurryharryhurryblog:20200819103808j:image

 

2019年8月19日(月)5:30起床。やることがなさすぎて即寝たおかげか、自分にとっては相当の早起きです。

 

昨日のコンビニで適当な朝飯とコーヒーを補給し出発します。冒頭の写真は国道7号をやや内陸に入った、にかほ市街地の入り口付近。この日は本当に景観に恵まれた1日でした。

 

日本海側、秋田県の東端の国道7号をひたすら北上します。下記の写真は由利本荘市の岩城二古、道の駅岩城アイランドパーク。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819103949j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819104102j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819104017j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200821181428j:image

 

朝も早よから知らない街の海沿いにいるという事情が精神を高揚させます。楽しすぎる。

 

ここから数時間走り、8:00頃に秋田県秋田市に到着しました。ここがまた、激烈に良かったです。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819104113j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819104117j:image

 

秋田県秋田市、土崎港。秋田運河を挟んだ対岸は向浜という地名で、日本製紙の工場やら風力発電所があるようです。早朝から海を眺めてぽけっとする家族連れや釣り人が多数。

f:id:hurryharryhurryblog:20200819103818j:image

海の向こうの工場地帯ってやたらワクワクしますよね…。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819103749j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819104012j:image

 

道の駅あきた内に建つポートタワーセリオン。夜間はライトアップされるらしいです。タワーからは、男鹿半島、太平山、鳥海山も臨めるとのこと。今調べたら恋人の聖地という情報が出て来ました。日本に恋人の聖地は果たしていくつかあるのか。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200821182935j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200821182931j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200821182927j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200821182940j:image

 

あまりに景観が良かったので、1時間以上何をするでもなく滞在してしまいました。

 

何て言うか、新居昭乃が主題歌のアニメに出て来そうな街ですね秋田市。もっというとエロゲの舞台みたいだなと思ってました。地方都市で、海が見えて、港があって、中盤のデートイベントに映えそうなスポットもあって、ラストバトルの舞台になりそうな謎公園もあるという。2000年代前半のノベルゲーム、やりたくても追いつかなかった積みゲーが結構あるので死ぬまでに消化しておきたい…。

 


f:id:hurryharryhurryblog:20200819103958j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819104052j:image

 

男鹿市にちょっとだけ立ち寄ります。男鹿半島に入る手前にあるアヤメ珈琲でコーヒーゼリーを、露天で名物(らしい)しょっつる焼きそばを購入。しょっつる、秋田産の魚醤らしいです。魚醤がどんな味なのかイマイチ認識できていませんが、これはうまかった…。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819104038j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819104004j:image

 

青森県西津軽郡深浦町に12:00過ぎに到着。謎の店でウニサーモン丼をいただきました。とんでもねー値段がしましたが、今回の旅行の目的が海産買い漁りなの、資金を投下できるうちは投下していきます。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819103844j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819103935j:image

 

すぐに近くにある不老不死温泉に到着。龍飛岬近辺に温泉が見つけられなかったので、今日の風呂はここで早めに済ませます。チョイスの理由は名前の強さです。これで(理論上)死なない。

 


f:id:hurryharryhurryblog:20200819103942j:image

 

17:30頃、龍飛岬に到着しました。とんでもなく風が強いです。ちょっと曇って来た。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819103939j:image

 

龍飛岬、青函トンネルの記念碑があります。

 

 

謎オブジェ。天地乖離しそう。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200821192224j:image

 

本日のお宿。テントが吹っ飛びそうです。

f:id:hurryharryhurryblog:20200819104055j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819104034j:image

 

たまには出前一丁から脱却しようと、この日の晩飯はチキンラーメンです。スープが必要ないのでゴミが一個減るのが楽でした。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819103754j:image

 

おかずは例によってウィンナー。いつ食ってもうまいし飽きがこない。

 

途中椅子ごとひっくり返りそうになりながら食事を済ませ、椅子や荷物をほぼ片付けてテントとコペンに収納。明日起きたらテントごと海まで飛ばされていたことがないことを祈りながら就寝しました。龍飛の名前は伊達じゃない。海沿いはやっぱ風強いんですね…。

 

続きます。