ー ORDINARY ー

※ 登場人物はすべてフィクションです。車と楽器とフィクションに塗れた会社員の日常を、のんべんだらりと書き綴っています。

コペンローブ、東北にマグロを食いに行く。その4。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200819111405j:image

 

2019年8月14日(水)。最終日です。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819111243j:image

 

『岩手秋田青森限定』の表記に惹かれて購入した朝の缶コーヒー。ツイッターにて北海道の方に「限定なのは隣のデミタスですね」と教えていただきました。ショック。でもおいしかったです…。

 

目的は達したので後はもう帰るだけなんですが、せっかくここまで来たので観光らしく恐山に寄って行くことにしました。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200822001517j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819111329j:image

 

この迫力。

 

我々の世代だとシャーマンキングで知った人が多いんじゃないでしょうか。開山は862年。開祖は最澄の弟子、天台宗の円仁。恐山菩提寺を抱くお山です。景観は常に下記のような感じ。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819111321j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819111454j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819111226j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819111417j:image

 

この世とは思えない。

 

苦労して山登ってこんなところに辿り着いたら、そりゃ「死んであの世に迷い込んだんだ」と思いますわ。石灰のせいで全体的に白っぽい岩場が雰囲気を増強してます。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200822134153j:image

 

散策してると湖が見えます。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819111308j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819111345j:image

 

宇曽利湖(うそりこ)。恐山のほぼ真ん中に位置するカルデラ湖です。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819111325j:image

 

南国の海か?

 

p.h3.5近いゴリゴリの強酸性の湖らしいです。湖底から噴出する硫化水素が原因とのこと。ウグイという、酸性湖に住む魚が住んでいるらしいですが発見はできませんでした。

 

f:id:hurryharryhurryblog:20200822135256j:image

 

ウィキペディアのここの解説が中々に恐怖です。あまりに景観が良かったので小一時間ぽけっと眺めてしまいました。もっと恐ろしいところかと思ってたのにこんな景色が見れるとは…。寄ってみてよかった。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819111238j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819111334j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819111304j:image

 

 

いよいよ本当に帰るだけです。青森市場によって、丸青食堂名物ホタテ丼を食い、


f:id:hurryharryhurryblog:20200819111354j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819111248j:image

 

三ツ星製パンで補給食とコーヒーを買って、


f:id:hurryharryhurryblog:20200819111428j:image

 

ラジオ安部礼司を聴きながら700kmを自宅まで突っ走ります。飯野平太くんと南総サトミちゃんの会が好きなんですよね。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819111232p:image

 

岩手県奥州市、前沢サービスエリアで食った豆太郎納豆ラーメン。今回の旅行はホント食うもん全部おいしかったな…。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819111350j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819111450j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819111400j:image

 

途中休憩を挟みながらのんびり帰り、2019年8月15日(木)に無事帰宅しました。洗車終了までが旅行です。


f:id:hurryharryhurryblog:20200819111252j:image
f:id:hurryharryhurryblog:20200819111445j:image

総走行距離2002km。今回目的も食べるものも決めてかかった旅行でしたが、よかったです。景観もツーリング人生トップクラスに美しかった。東北はまた走りたいな…。