コペンの運転席で寝るのも大分慣れて来ました。
7:00頃、日が差して車内の温度が上がってきたのをきっかけに起床。歯を磨いて体を拭いて、着替えを済ませて西宮名塩サービスエリアを出発します。
よく「暑いと思うけど車ん中で寝られるの?」と言われますが、わりと大丈夫です。昼は命に関わりますが、夜は窓をちょっとだけ開けておくだけでそれなりに快適に眠れます。問題はシートが倒せないということだけです。
11:00頃。岡山県倉敷市の道口パーキングエリアでおやつの八つ橋を購入。名古屋で鶏皮揚げを買い、岡山で八つ橋を食う意味が分かりませんがどっちも好きなので喜んで食いました。うまい。
12:30、広島県宮島サービスエリアで昼食。広島焼きをいただきます。牡蠣を買い損ねたのが若干の心残りですがボリューム満点でうまかったです。
16:30、山口県美東サービスエリアで給油。西宮名塩からもう430kmです。博多まであと144km。遠い。高速のセリフ給油って珍しい気もしますが最近はそうでもないんですかね?
◇
そう、博多です。
冒頭で書き損ねましたが、この日は博多に宿を取ることにしました。1日の走行距離は500kmが限界であることと、1日くらいベッドでぐっすり寝ないと鹿児島で力尽きるような気がしてきたこと、そして、
こいつが目的です。博多のカービィカフェ。
※結構広い。商業施設のアパレル1エリア分くらいはある
カービィカフェ博多、キャナルシティに期間限定で出現するらしく、同設のショップでは限定のグッズなんかも販売されるらしいです。知人のカービィ好きに「九州に行く」と伝えたところ、「機会があればぜひに」と教えていただいたので、博多に宿泊がてら寄ることにしました。
お土産をゲット。袋もポップです。ショップは2F、カフェは地下にあるらしいので移動します。
食事は予約が必要らしいので外観だけ写真に収めて退散しました。カービィはスーパーデラックスをアホほどやった世代です。懐かしくなってしまった…。
「食事をしてこい」と言われたのであって「ショップに行け」とは言われてませんが、気づいたら勝手に土産を物色していました。人に土産を選ぶの楽しいですよね。
◇
宿にチェックインを済ませ、空腹に鳴るおなかを抱え、博多に来るなら絶対ここで食おうと心に決めていた店に向かいます。
元祖もつ鍋・楽天地。
どういう店かというとこういう店です。二郎かな?
上記は流石に3人前を越えた鍋かとは思いますが、わりとボリューミーなもつ鍋が楽しめます。加えてちゃんぽん麺は頼み放題。くたくたになるまで煮込んだちゃんぽん玉を、胃がはち切れるまで食うことが出来ます。最高です。
人里でジャッキビールを飲める幸せ。お疲れ様でした。
ツーリングマップルを引っ張り出して明日のルートを確認します。ルートも何も高速乗って鹿児島まで激走し、内湾を先っちょまでひた走るだけではありますが…。
Twitterの友人から「メニュー見せてください」と言われ、「この店にそんなナンパなものはありません」と答えたときの写真。コースと追加メニューのみ。ロック。
ニンニクの効いた醤油ベーススープで、ちゃんぽん玉をがっつり煮込んでかっこむ時間の幸せたるや。旅行中は摂取カロリーの問題を忘却することにしてます。幸福を感じろ。
よろよろ歩きで宿にたどり着き、大浴場で腹をこなしてから就寝しました。明日はいよいよ佐多岬アタックです。
続きます。